子育てしながら街に出よう!

コロナワクチン接種を決めたママさんパパさんへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナワクチン接種を決めた
  ママさんパパさんへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日やむなく接種会場に小さなお子さんを連れて行く方もいらっしゃるのでは…
まーぶる近くの楽天さん(二子玉川)で受ける方へミニ情報です

あるママさんのお話。
「楽天へワクチン接種にベビーカーで行ったら『そのまま中には入れない』と言われてとても困りました
抱っこひも持っていけば良かった〜」

ホントに大変だったでしょうね

そこで、後日楽天のスタッフさんに聞いてみたら、
「わかりにくいんですけど…(いえいえ)
ここに案内が書いてあって(写真見てね)
車いすやベビーカーの方は1階受付に置いてもらって、そこから移動していただきます。
(普通は2階外エスカレーターから3階受付へ移動なんですね)



よくわからなかったら、スタッフに気軽にお声かけくださいね。
こちらからもベビーカーの方だと気づいたら声をかけさせていただいています」
と優しい対応でした♪

でも…まずは予約の時に「楽天会場は車いす・ベビーカーでは回れません」とお知らせしてほしかったな。

スタッフさん「楽天会場にはいろいろな所からの予約が入ります。(例:世田谷区、川崎市など)
予約された媒体によって事前案内やメールの内容が異なるとうかがってますので…」
と楽天さんではわからないご様子でした。

ちなみに接種後15分間は指定場所で経過観察します。
その間、決められたイスに座って静かに待つのですが、キッズスペースなどはありませんので、なにか音の出ないオモチャ(絵本、お絵かき、シールブック)などもあるといいかもしれませんね。

みなさんも事前に気になることは確認してから行かれることをオススメします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に…

ワクチン副反応や普通の病気、もしかしたらコロナにかかってしまって身動き取れなくなってしまったら…
赤ちゃんがいるのにどうしたらいいかわからなくなってしまったら…

おでかけひろばまーぶるや地域子育て支援コーディネーターにお電話・メールください。
直接伺うことはできなくても何か力になれる方法を一緒に探せるかもしれません。
待ってます。

◎おでかけひろば まーぶる◎
TEL :03-6338-2823
MAIL: marble@setagaya-kosodate.net

◎地域子育て支援コーディネーター(玉川地域)◎
TEL:070-3356-3939
MAIL:shien-tamagawa@setagaya-kosodate.net

一覧へ戻る