子育てしながら街に出よう!

缶詰や乾物を使った料理はいかが?



「食べること」
とても大切なことだという事はよくわかってはいても、買い物も頻繁に出かけられない今の生活では、毎日の食材の調達や食事の準備に頭を悩ませますよね。
そこで我が家では、震災などに備えて備蓄している缶詰、乾物、冷凍野菜などを積極的に使う良いチャンス!と割り切りました。
使った分はネットで新たに購入!
そうです、ローリングストックです。

我が家の缶詰、乾物を使ったメニューを参考までにお伝えしますね。

〈ツナのさんが焼き〉
・ツナ缶 2缶  
・乾燥きくらげ 2枚
     …戻して粗みじん
・卵    1個
・ねぎ  適量 みじん切り
・味噌  小さじ1
・チューブ生姜 1センチ
・塩こしょう 少々
*全てを混ぜ合わせ耐熱容器かアルミホイルに入れオーブントースターで7〜8分焼く。
*「さんが焼き」は千葉県の郷土料理です。

〈簡単マカロニグラタン〉
・ホワイトソース缶
・コーン缶
・マッシュルーム缶
・マカロニ
・サラダクラブ …お好みで(チキンささみ、うずら卵等)
・冷凍ほうれん草…少量の油で炒める
・塩こしょう 少々
*全部を混ぜ合わせ耐熱容器に入れ、あればチーズを乗せてオーブンで15分焼く

〈きくらげの炒めもの〉
・きくらげ …戻して千切り
・乾物野菜 …お湯でもどす
・ちりめんじゃこ
・ごま
※きくらげと野菜を少量のごま油で炒め、醤油とみりんで味付けし仕上げにちりめん、ごまを散らす
*きくらげ+ちりめんじゃこで不足しやすいカルシウムを補給しましょう

☆オンラインひろばご案内

おでかけひろばぶりっじ@rokaでは、オンラインひろばを開催中…
ひろばはお休みですが、こちらで少しお喋りしませんか。
短い時間なのでお気軽にご参加下さい。気分転換になるかもしれません!
ひろばに遊びにきたことがある方はもちろん、初めての方、プレパパ、ママさんのご参加も大歓迎です。

ふらっと、ひろばに遊びに来るつもりでお申し込みください。

次回は、5月25日(月) 10:00~10:40
定員:6組
お申し込みはせたがや子育てネットのフォームからお願いします。詳細をメールでお送りします。

https://www.setagaya-kosodate.net/event/4471/

パソコンから参加の場合は、申し込み後にご案内するURLをクリックすれば入室できます。
スマホやタブレットの場合は事前にZoomのアプリをインストールしてね。
はじめての方は開始15分前くらいから準備しておくと開始時間に間に合うと思います♪
何かわからない事があれば当日スタッフが電話で対応できるので、ひろばまでお電話下さい。

ひろば電話番号
03-3309-8115

☆☆地域子育て支援コーディネーターのお知らせ

ひろばが閉所になり、ハッピーセパレーションも休止の中、みなさんに会えず、どうしているかなぁ?と思っています。

みんなでいれば笑えることも、お家だけで子どもと過ごす時間が増えると、イライラしてしまったり、しんどくなってしまうこともあるかもしれません。
そんな時はコーディネーター に電話やメールをしてみてください!
コーディネーターと話すことで少しモヤモヤが晴れるかもしれません。
こんな些細なことで。。と思わず、連絡してみてくださいね♪

070-6478-8895

shien-karasuyama@setagaya-kosodate.net

一覧へ戻る