子育てしながら街に出よう!

赤ちゃんを連れて学校へ行こう!~赤ちゃん体験授業協力家庭の募集~(烏山中7/3・5・10)

『自分の子育てが始まる前に 赤ちゃんのお世話をしたことがなかった…』
と答えるお父さんお母さんが、全体の約75パーセントにもなるそうです。
そこで、赤ちゃんを抱っこする体験と、リアルな子育ての話が聞けるチャンスをティーンエージャーにプレゼントしませんか?

今年度も、世田谷区内・近郊の学校に出向く親子ボランティアさんを募集します。
ぜひご協力お願いいたします。
…》赤ちゃん授業チラシ(烏山中)

そのほか、年間を通じて協力してくださる親子ボランティアも大募集しています!
次回以降の日程が決まり次第、優先的にご案内させていただきます。
ご希望の方は、エントリーフォームの【年間登録ボランティア】を選択してください。
…》赤ちゃん授業チラシ(年間登録用)

会場および日時

■世田谷区立烏山中学校(世田谷区南烏山4-26-1 京王線『千歳烏山駅』徒歩7分
①7月3日(水)3・4時間目【集合】10:20【解散】13:00(予定)
②7月5日(金)3・4時間目【集合】10:20【解散】13:00(予定)
③7月10日 (水)3時間目【集合】10:20【解散】12:00(予定)

※1日だけでも、全日程参加でも、OKです。
※各回ともに定員10組で実施します。
※詳細な集合時間や集合場所などは、エントリーしてくださった方にご連絡させていただきます。

対象

おおむね12ヶ月までのお子さんと保護者の方

申し込み

ご参加いただける方は、こちらからお申込をお願いいたします。
…》「令和6年度 赤ちゃんを連れて学校へ行こう!~親子ボランティア&地域ボランティア募集~」申し込みフォーム

※赤ちゃん連れでなく、運営をサポートいただくサポートボランティアも募集しています。
※年間を通じて、ご協力してくださる親子ボランティアも大募集しています!
(次回以降の日程が決まり次第優先的にご案内します)

注意事項

※当日は、授業の前後に休憩時間があり、授乳やミルク、おむつ替えが可能です。
※また、授業の様子をカメラ撮影させていただき、活動の普及のための資料や報告に掲載させていただく予定です。撮影を遠慮される方はその旨お伝えください。
※学校へのお問い合わせはご遠慮ください。(不明な点があればせたがや子育てネットへお願いします)

参加者の感想

*自分の中学生のときにもこういう経験ができたら良かったなあと思いました。
*中学生たちが一生懸命質問をしたり、だっこしたりしてくれている姿がとても素敵でした。
*コロナ禍で人と会うことが少ない中、たくさんの人に抱っこしてもらって、刺激的な時間になりました。
*中学生のキラキラとした反応がとてもカワイかったです。
*子どもにとっては他の赤ちゃんと触れ合う良い機会となり、私にとっては、中学生に子育てのことを伝えることができるよい場となりました。
*ずっと泣いちゃってたけれど、それも中学生にとって勉強になると言っていただけて安心しました。
*5回参加しました!毎回毎回、子どもの成長と共に新鮮な体験でした!

★講談社の子育てWebサイト『コクリコ』にて、せたがや子育てネットの“赤ちゃん授業”が取り上げられました!

当日の授業風景や参加した親子のコメント、講師や中学生のインタビューもご覧いただけます。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
https://cocreco.kodansha.co.jp/cocreco/general/study/gcT3u

みなさんのエントリー、お待ちしております!

イベント詳細

このイベントは 3 7月 2024 から 10 7月 2024 まで開催しています。 次回の開催は 2024年7月3日 です。

イベント一覧へ戻る