子育てしながら街に出よう!

赤ちゃんを連れて学校へ行こう!~年間登録ボランティアの募集~

『自分の子育てが始まる前に 赤ちゃんのお世話をしたことがなかった…』
と答えるお父さんお母さんが、全体の約75パーセントにもなるそうです。
そこで、赤ちゃんを抱っこする体験と、リアルな子育ての話が聞けるチャンスをティーンエージャーにプレゼントしませんか?

今年度も、世田谷区内・近郊の学校に出向く親子ボランティアさんを募集しています。
現在、2学期以降の授業に参加してくださる年間登録ボランティアを大募集中!
次回以降の日程が決まり次第、メール等で優先的にご案内させていただきます。
ご希望の方は、エントリーフォームの【年間登録ボランティア】を選択してください。
…》赤ちゃん授業チラシ(年間ボランティア登録用)

対象

おおむね12カ月までのお子さんと保護者の方

申し込み

ご協力いただける方は、こちらからお申込をお願いいたします。日程が決まり次第優先的にご案内します。
https://forms.gle/NSzHdPtVseLhCoV96
※赤ちゃん連れでなく、運営をサポートいただくサポートボランティアも募集しています。

注意事項

※当日は、授業の前後に休憩時間があり、授乳やミルク、おむつ替えが可能です。
※また、授業の様子をカメラ撮影し、活動の普及のための資料や報告に掲載する可能性があります。
 撮影を遠慮される方はその旨お伝えください。
※学校へのお問い合わせはご遠慮ください。(不明な点があればせたがや子育てネットへお願いします)

参加者の感想

*自分の中学生のときにもこういう経験ができたら良かったなあと思いました。
*中学生たちが一生懸命質問をしたり、だっこしたりしてくれている姿がとても素敵でした。
*コロナ禍で人と会うことが少ない中、たくさんの人に抱っこしてもらって、刺激的な時間になりました。
*中学生のキラキラとした反応がとてもカワイかったです。
*子どもにとっては他の赤ちゃんと触れ合う良い機会となり、私にとっては、中学生に子育てのことを伝えるこ
とができるよい場となりました。
*ずっと泣いちゃってたけれど、それも中学生にとって勉強になると言っていただけて安心しました。
*5回参加しました!毎回毎回、子どもの成長と共に新鮮な体験でした!

★講談社の子育てWebサイト『コクリコ』にて、せたがや子育てネットの“赤ちゃん授業”が取り上げられまし
た!

当日の授業風景や参加した親子のコメント、講師や中学生のインタビューもご覧いただけます。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
https://cocreco.kodansha.co.jp/cocreco/general/study/gcT3u

みなさんのエントリー、お待ちしております!

一覧へ戻る