子育てしながら街に出よう!

地域子育て情報

ビオキッズ製作・子育てムービー「あそびのレンズ」10月1日〜劇場公開!

開催日
2021-10-01 〜 2021-10-07
地域
東京都
活動内容
おでかけ
活動対象
子育て中
主催者
ビオキッズ実行委員会
主催者連絡先
info@asobinolens.com
内容

外遊びフェス「ビオキッズ」から生まれた、子育て&外遊び応援ムービー「あそびのレンズ」
「とうきょうプレイデー」の10月1日より、池袋シネマ・ロサにて公開決定!

○作品名:あそびのレンズ
○劇場:池袋シネマ・ロサ http://www.cinemarosa.net
○上映期間:2021年10月1日(金)〜10月7日(木)午前の回
(上映時間・料金については劇場Webサイトおよび映画公式Webサイトの情報をご参照ください。)
○お子様連れの観賞大歓迎!
○詳しくは 公式サイト・SNSをご覧ください。
Webサイト : https://asobinolens.com
instagram : https://www.instagram.com/asobinolens/
Facebook:https://www.facebook.com/asobinolens/

■「あそびのレンズ」について
毎回数千人を動員し地域に愛されるイベントとして成長し、7年間で計10回にわたって開催された「ビオキッズ」。
2019年を最後に惜しまれつつもイベント企画はいったん終了。
そもそも、地域の中で子どもが自由に遊べる環境を守り広げていくことが目的だったので、1日だけのイベントでどれだけのことが伝えられているのかというジレンマも感じていました。
そこで、もっと広く「あそびと育ち」「地域で子育て」について伝えていきたいとの思いから、映画をきっかけに子どもや子育てについて語り合う機会を作るという、新たな挑戦が始まったのです。
この作品が描くのは、どこにでもあるような子育て中の家族の日常。仕事と育児に追われる日々のなか、地域の人々とのつながりや子どもとの遊びを通して「私」を見つめ直す母親の姿。
新型コロナウイルスで家庭と社会の分断がより強くなっていますが、このウイルスとの戦いの後に、子どもにとってより優しい社会へとつなげていくためにも、子育て中のママパパはもちろん、多くの人に見ていただきたい映画となりました。

フライヤー・ポスターの掲示にご協力いただける施設・店舗を探しています。
ご協力いただける方はinfo@asobinolens.com(担当:相原)までメールにてご連絡ください。

一覧へ戻る