せたがやアートファーム2026 せーかつぷれぷれこーぼー
今年の夏休み、三軒茶屋に「こーぼ-」がふたたびオープン!
切ったり線をひいたりする道具、大きい紙、へんな材料でなにかつくったり、あそんだり、ぷらぷらしたり、かんがえたり、ぼーっとできる「大きな図工室」みたいなところです。ナイスな本や、よく分からないモノもたくさんあります。ときどきアーティストやデザイナー、あるいは、なにやらおもしろいおとなもやってきて、同じようになにかをつくったり、本を読んだり、考えごとをしています。じぶんの「せきにん」でかってにつくる。すずしい「こーぼー」で、気ままにお過ごしください(ケガにごちゅうい)。
会期:2026年8月4日(火)~9日(日)11:00~16:00
会場:生活工房ワークショップルームAB
対象:小中学生(大人参加可)
入場料:いちにちパス500円/なんどでもパス1,500円(未就学児は無料/材料費込)
申込不要、当日直接会場へ
※混雑時は入場制限や時間制限を設ける場合があります
※汚れてもよい服装でお越しください
■なにがあるの?
とんでもなく大きい紙、へんな紙、ふつうの紙、ダンボール、いろいろなペン、絵の具、チョーク、プラバン、ぷちぷち、布、木材、トンカチ、クギ、ボンド、絵本、アートとかデザインの本、イス、ござ、光、音、だれかの作品、毛糸、などなど。もちこみもオッケー。おすきにどうぞ。
■ぷれぷれのコツ
・動きやすくて、汚れてもいい服のほうが気ままに過ごせます。
・なにかつくってもいいし、なにもしなくてもいい場所です。
・周りのひとやモノをよくかんさつすると、じぶんがなにをしたいかが分かるかも。
・出入り自由。飲食もご自由にどうぞ。テーブルはじぶんでつくるか、みつけること。
・混雑時は、安全のために入場制限や時間制限を行う場合があります。
■だれがいるの?
北川貴好(アーティスト)
靴郎堂本店(クツ創家/くつクリエーター)
椎木彩子(画家/絵本作家)
チャンキー松本(切り絵師/絵本作家/漫画家)
沼田元氣(写真家詩人)
VIDEOTAPEMUSIC(映像ディレクター/ミュージシャン)
古山結(画家)
村上慧(アーティスト)
もっと!!いい状態!(印刷業)
薬師神トモミ(画家)
■パスについて
いちにちパス|500円
・このパスで本日1日お楽しみいただけます(当日のみ有効)。
・出入りは自由です(受付にお声かけください)。
・ご本人様のみ有効です。他の方との共有はできません。
・会場が混雑した場合には、安全のためご入場を一時お待ちいただくことがあります。
※多くの方に楽しんでいただけるよう、長時間ご利用いただいた方には、ゆずりあいのご協力をお願いする場合がございます。
なんどでもパス|1,500円
・このパスで会期中(8月5日〜8月12日)は何度でもご入場いただけます。
・出入りは自由です(受付にお声かけください)
・ご本人様のみ有効です。他の方との共有はできません。
・次回ご入場時は「なんどでもパス」をご提示いただくか、お名前を受付でお伝えください。
・会場が混雑した場合には、安全のためご入場を一時お待ちいただくことがあります。
※多くの方に楽しんでいただけるよう、長時間ご利用いただいた方には、ゆずりあいのご協力をお願いする場合がございます。
■せたがやアートファーム
アートファームとは、さまざまな芸術が生まれ、育ち、花が咲き、実がなる場所です。
演劇、ダンス、音楽、サーカス、落語に、ファッション、現代美術などのパフォーマンスやワークショップをとおして、多くのアートと触れ合うことができる場です。
さまざまな人が集まり、子どもと大人の垣根なく楽しむことができるさまざまな催しを開催いたします。世田谷パブリックシアターと生活工房、せたおん(音楽事業部)が一体となり、まさにアートで満たされた「農園」になるのです。
世田谷パブリックシアター芸術監督 白井晃
【混雑時のお願い】
混雑時の運営について
多くの方に安全にご利用いただくため、会場内の利用者数が一定数(目安として90名程度)を超えた場合、入場をお待ちいただくことがあります。
混雑時には、
・「いちにちパス」および「なんどでもパス」の新規販売を一時停止する場合があります
・場内の状況に応じて、ご利用中の方へ退出のご協力をお願いする場合があります
・「いちにちパス」、「なんどでもパス」ともに同様の対応となります
なお、安全管理上の理由から、保護者不在でご利用中のお子さまについては、個別に対応いたします。
皆さまが気持ちよくご利用いただけるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

